自主ようちえんひろば

羽根木プレーパークを拠点としている自主保育です。

MENU

母子参加

ひろばの活動は基本は平日9:30〜14:00です。

3歳未満の子どもは母子参加となり、

何時に行っても何時に帰っても自由です。

母子参加の子どもたちは

まだまだ生活リズムも感情も整わない年齢です。

朝だって思い通りに家を出れません。

やっとみんなと合流したと思ったら、

お腹がすいたと言って早弁になったり

自転車で寝ていたりすることもあります。

なのでお昼ご飯も好きな時間に食べてもいいですし

眠くなれば好きなように寝かせてください。

子どものリズムに合わせて無理をせず、

親もストレスなく活動に参加できます。

もちろん、毎日ではなく

好きな時に参加という形で大丈夫です。

f:id:Hiroba-Hanegi:20210913004121j:plain

子どもの小さいうちは毎日何かができるようになる成長の時だからこそ、側で見守っていると日々感動が沢山あります。そんな時にお兄ちゃんお姉ちゃんたちと遊ぶようになるといろんなことを教えてもらい、一緒に遊ぶ楽しさを知り、挑戦する機会がたくさん訪れます。それを自分から進んで挑戦してクリアしたときの嬉しそうな顔は、見ていてこっちまでにやけてしまいます。我が子だけでなく、年下に優しくできるようになった上の子たちの成長も側で見れて感動します。そうしたことが今後の子どもとの接し方への勉強にもなります。

また、異年齢なだけに遊んでいると、子ども同士のリズムが合わず、喧嘩が始まることもあります。前は泣かされて年上の強さに負けていましたが、気付けば負けじと意見を言えるようにもなりました。そうすると泣かされることも少なくなり、より仲が深まりました。

子どもが小さくても余程の危険がない限り、自由に遊ばせ、喧嘩も止めず、なるべくダメとは言わず見守ることを心がけています。

f:id:Hiroba-Hanegi:20210913003026j:plain

f:id:Hiroba-Hanegi:20210913003620j:plain

個人差はありますが、3歳ぐらいになると上の子たちと一緒に遊ぶようにもなってきます。でも1、2歳はまだまだマイペースでお友だちと遊ぶこともせず自分の遊びに集中したり、時には母親にべったりなときもあります。そんな毎日も幸せな時もあれば、疲れてしまうこともありますよね。ひろばの活動に参加すると、他の親たちが声をかけてくれたり、子どもとも関わってくれて親もリフレッシュすることができます。みんなが一緒に見守ってくれるので、親も息抜きになります。母親が笑顔でいることで、子どもも笑顔でいてくれます。

f:id:Hiroba-Hanegi:20210913005452j:plain

また預け合いの母たちやOGたちは子育ての先輩なので、ちょっとした悩みも、それぐらい大丈夫!大きくなったらそういうこともなくなるよ!と様々な不安から救ってくれる心強い味方となります。母たちは、いわゆるママ友ではなく、ちゃんと苗字で呼び合い、子育ての考え方を共有できる親戚のような仲間といった感じです。

f:id:Hiroba-Hanegi:20210913005715j:plain

それぞれの子の性格を尊重して見守っていき、たくさんの方々に支えてもらいながら子も親も成長できる環境です。