自主ようちえんひろば

羽根木プレーパークを拠点としている自主保育です。

MENU

こどもの興味に寄り添う

ひろばは毎日朝から自由活動です。その時その時こどもたちが興味を持ったこと、やりたいことをやりたいだけやります。もちろん"何もしない"もあります。ただお日様に当たってぼんやり。気分が乗らなくてぼんやり。そんな時だってあります。

 

そして、こどもたちの呟きを母たちは聞き逃しません!

 

「化石堀りがしたいの」

 

年中女子が化石の本を読んで言いました。

 

よし!じゃあみんなで化石掘りに行ってみよう!!ということで、昨年は多摩川に化石を掘りに行きました。

f:id:Hiroba-Hanegi:20220111080214j:image
f:id:Hiroba-Hanegi:20220111080211j:image
f:id:Hiroba-Hanegi:20220111080208j:image

 

マイナスドライバーとトンカチでコツコツ。

粘土質の地層を掘ると、約100万年前の貝や木の化石が出てきます!みんな夢中で掘りました^ ^

 

f:id:Hiroba-Hanegi:20220111080434j:image
f:id:Hiroba-Hanegi:20220111080437j:image

 

とても崩れやすいのでボンドで塗り固めて持って帰ってきました。

 

1人の呟きをきっかけに、みんなが楽しく学ぶ機会になりました。

 

「じゃあ、行ってみよう!やってみよう!」と行動に移せるこのフットワークの軽さが自主保育の良さでもあると思います。

 

もちろん日々の活動の中にもこどもたちの「夢中」は沢山あります。

f:id:Hiroba-Hanegi:20220111081102j:image

小刀の使い方を教えてもらって、4時間以上木を削って剣を作ったり


f:id:Hiroba-Hanegi:20220111081059j:image

はたまたずっと穴を掘っていたり

 

f:id:Hiroba-Hanegi:20220111082108j:image

砂場あそび


f:id:Hiroba-Hanegi:20220111082059j:image

絵の具あそび


f:id:Hiroba-Hanegi:20220111082056j:image

かごめかごめ


f:id:Hiroba-Hanegi:20220111082105j:image

木登り


f:id:Hiroba-Hanegi:20220111082102j:image

どろんこ


f:id:Hiroba-Hanegi:20220111082112j:image

木工作


f:id:Hiroba-Hanegi:20220111082115j:image

おままごと

 

虫採り

おしゃべり

お家ごっこ

 

まだまだ沢山…

 

夢中になるものがある。

夢中になれる時間がある。

 

幼児期にこのような時間をたっぷり持てることは、とてもかけがえのないことだなと思います。

 

こどもたち!!

遊び倒せー✨